はじめに
こんにちは。いよいよ春が近づいてきました。進学や新しいことへのチャレンジをするにあたって、ソフトテニスを始めようと考えているあなたへ、その魅力を余すことなくお伝えしていこうと思います。
魅力①:気軽なはじめやすさ
ソフトテニスの魅力として、初期費用があまりかからないことが挙げられます。始めるにあたって必要最低限な用具として
・ラケット(1万前後)
・テニスウェア上下(5千円)
・シューズ(8千円)
・ボール2個(1000円)
新品で購入すると上記の価格ですが、ラケットやウェアなど中古で購入すれば半額以下に抑えることができます。
あとはテニスコートの使用料ですが、これに関しては地域によってまちまちです。地方であれば1面1時間約500円程度で使用することができるので、多人数であれば、一人数百円しかかからりません。都心部だと数千円かかるようですが、それでも4人程度集められれば、1人千円以内には収まるはずです。
魅力②:実力主義
学校の部活動において、サッカー、野球、バスケ、バレーなどのチームスポーツでは、部員全員が試合に出場できるわけではありません。そのため学校や競技によっては、実力はあるのに監督に正しく評価してもらえず、試合に出ることなく終わってしまったということがしばしばあります。
その反面、ソフトテニスは個人戦なので、ほぼ全員試合に出場することができます。監督や指導者と馬が合わなくても、結果を残すチャンスは平等に与えられるので、実力や才能が結果に反映しやすい競技といえます。
魅力③ストレス解消
ソフトテニスの魅力の一つに、打った時の打球感があります。相手が打ってきたボールをタイミングよくジャストミートできた際の、ラケットを通して手に伝わる振動と、ゴムボール特有「パーン」という爆発音は、言葉では言い表せないほどの爽快感があります。試合形式ではなく、ただひたすら相手と打ち合っているだけで、日頃のストレス解消につながります。
またラケットやガット(ラケットにボールが当たる線のこと)を変えることで、その打感や打球音の変化を楽しんでいる人もいます。
魅力④世代を超えて楽しめる
ソフトテニスは相手とネットを挟んで行う競技であり、対人による衝突やラフプレーなどは存在しません。よって大きな怪我をすることがないため、小学生からご高齢の方まで幅広い人たちと一緒にプレーすることができます。私自身現在30代で、早朝のモーニングテニスクラブに通っているのですが、そこでは80代の方と一緒にプレーしています。(その方の影響で、100歳までテニスをするという目標ができました。)
このように幅広い年代の人たちと関わることができますし、年齢を重ねていってもテニスを通じてコミュニティに属せるということは、素晴らしい魅力であるといえます。
まとめ
いかがでしたか。今回紹介した魅力の他にも、上達していけばわかってくる戦略面での魅力などまだまだたくさんありますが、それはまたの機会にしたいと思います。もし今ソフトテニスをやろうかどうか悩んでいる方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。それではまた。
コメント